Front Console
前方コンソール

フロントコンソールにはHUD、DED、MFDといったディスプレイ型の計器以外にも従来型のアナログメーターや様々な指示・警告灯があります。

コンソール中央下に位置するアナログ計器群は、戦闘中のダメージ等でHUDやMFDなどが故障した際の予備としての役目を持っていて、ここには速度や高度など飛行するのに必要最低限な情報が揃っています。またFALCON4.0ではバーチャルコックピットやパッドロック視点で表示されるSA(状況確認)バーにもこれらの計器が表示されています。

速度計
自機の現在の飛行速度(CAS)を80〜800ノットまで表示します。速度計の中にあるデジタルカウンターはマッハ計で、現在の速度をマッハ数で示しています。マッハ1.0(音速)は高度によって変化するため必ずしも同じノット数でなるとは限りません。

高度計
自機の現在の飛行高度(気圧高度)を示します。メーターの針が指す目盛りの単位は100フィートです。デジタルカウンターは飛行高度をフィート単位で表しています。

AOA計
機体(正確には主翼)のAOA(Angle of Attack,空気の流れに対する迎え角)を示しています。単位は度(Degree)です。9〜17°の数字の横には色がついていますがこれはHUDの左にあるAOA INDEXERの色に対応しています。

ADI(Altitude Director Indicator)
機体の姿勢(ロール、ピッチ)を示します。中央に固定されている黄色い“W”のシンボルは機体の水平線です。その後ろに見える水色の部分は空、茶色の部分は地面、その境目が水平線を表しています。機体が右にロールすれば水平線は左に傾くことになり、機種を引き上げれば茶色の部分が下に行き、水色の部分が多く見えることになります。
またHSIの計器モードセレクタをNAV/ILSまたはTCN/ILSにしている場合、目的の滑走路から10nm以内であればILSバーと呼ばれる垂直と水平の2本の白い線が表示されます。滑走路に進入する際はこの2本の線がADIの中央で交差するように高度と水平位置を調整します。

垂直速度計
自機が上昇または下降している速度を示します。単位は1000フィート/分です。白地に黒の数字は上昇、黒地に白の数字は下降を示しています。白と黒の境目を指しているときは水平に飛行していることになります。

燃料流量計
DEDのすぐ下にある燃料流量計は現在エンジンに流れ込む燃料の量(燃料の消費率)をポンド/時で示します。スロットルを開くほど流量は増加ますが、速度や高度によっても流量は変化します。またアフターバーナーを使用すると流量は劇的に増加します。

AOA INDEXER
主に着陸進入時の適正なAOAを知るために参照します。上の赤いライトが点灯したときはAOAは15°以上で、着陸時には過大なAOAであることを示しています。中央の緑色のライトが点灯したときは13°ほどで、着陸進入の際の適正なAOAであることを示しています。下のオレンジ色のライトが点灯したときはAOAは11°以下で、着陸にはAOAが低すぎることを示しています。


RDY
タンカーとの接続準備が出来たときに青く点灯します。

AR/NWS
空中給油時に給油ブームが接続されると緑に点灯します。
地上にいる場合には前輪操舵システム(NWS)が機能している場合に点灯します。

DISC
給油ブームが外れたときもしくは接続可能な飛行状態にないときに琥珀色に点灯します。


MASTER CAUTION
機体に何らかの故障もしくは燃料不足などの問題が発生した場合に点灯します。故障箇所の詳細はDEDのFACKページで確認できます。ライトをクリックするか[Ctrl]+[C]を押すとライトを消すことが出来ます。ライトを消した後に新たな故障が発生すると再びライトが点灯します。

ALT
機の飛行高度がALOWで設定されている高度より低くなると点灯します。

TF/OBS
FALCON4.0では使用しません。

MASTER ARM SWITCH ※バージョン1.07以降で有効
全武装の使用のON/OFFを切り替えるいわば安全装置です。クリックするか[Alt]+[M]でARM/OFF/SIMULATEと切り替わります。マスターアームの状態はMFDのSMSページにも表示されます。ARMにすると全ての武器の使用が可能となり、OFFの時はトリガ等を押しても武器は発射されません。SIMULATEは模擬発射訓練で使用するポジションですがFALCON4.0で使うことはありません。空中給油で給油機をレーダーロックした際にはこのスイッチをOFFにしておくと武器の誤発射を防げるでしょう。


FIRE/ENG
エンジンが出火したことを示します。このライトが点灯したとき、パイロットに残された手段は機体が爆発する前に脱出することだけです。

HYD/OIL
油圧系統またはエンジンオイルの油圧が低下すると点灯します。

DUAL
2重になっている飛行制御システムに共に問題が発生した場合に点灯します。

CAN
キャノピーに問題が発生すると点灯します。キャノピーが開かなくなると脱出することが出来なくなります。

T/L CFG
離陸または着陸時の飛行状態に問題がある場合、例えば着陸時にギアが降りていなかったり、AOAが過大であると点灯します。

油圧計
エンジンオイルの油圧を示しています。単位はpsi(ポンド/平方インチ)です。

ノズル位置計
エンジンノズルの位置(ノズルの開き具合)を示します。最大ミリタリーパワー以上で100%となります。

回転数計
エンジンの回転数を最大ミリタリーパワーを100%として示します。アフターバーナーを使用すると100%以上になります。