HUD(Head-Up Display)は透明なガラス版に文字や図形を投影する表示装置です。パイロットはコンソールにある計器に目を落すことなく飛行や戦闘に必要な様々な情報を得ることが出来ます。
HUDには状況に合わせた様々なモードがあります。各モードについては飛行方法や武器使用方法のところでそれぞれ説明しているので、ここでは各モードに共通する基本項目について説明します。
HUDに関する機能の切り換えはHUDコントロールパネルで行える他、キーボードでは
[H] | フライトパスマーカーとピッチラダーの表示・非表示を切り換えます。 |
[Ctrl]+[H] | 速度、高度、方位スケールの表示方式を切り換えます。 |
[Alt]+[H] | HUD表示の色を切り換えます。 |
速度計
現在の飛行速度をノット数で表示します。速度計の右のアルファベットは速度の種類で、CはCAS、TはTAS、Gは対地速度を示しています。速度の種類の切り換えはHUDコントロールパネルの速度スイッチで行います。
マッハ計
現在の飛行速度をマッハ数で表示します。
TOS速度
現在選択されているステアポイントに定刻通りに付くための速度を示しています。
高度計
現在の飛行高度をフィートで表示します。
方位計
現在機体が向いている方位を角度で示します。0(360)°が北、90°が東、180°が南、270°が西です。方位計の上(または下)に接する短く太い垂直線は現在選択されているステアポイントの方向を示していて、これが正面を示す細い垂直線と重なっていれば機はステアポイントに真っ直ぐ向かっていることになります。
Gフォース計
現在機体にかかっているGフォースの強さを示しています。通常地上で静止している場合には地球の重力だけがかかるので1.0Gとなります。
最大Gフォース
機体にかけることの出来る最大のGフォースを示しています。機外に重量物が搭載されている場合にはかけられるGフォースはかなり制限されます。
エンジン回転数
現在のエンジン回転数を最大ミリタリーパワーを100%として示します。アフターバーナーを使用すると100以上の数値を示します。
フライトパスマーカー
現在機体が進んでいる方向を示しています。フライトパスマーカーは常に真正面にあるとは限らず、揚力、横滑り、風などの様々な影響により変化します。
ピッチラダー(ピッチライン)
機体のピッチを示す線で各ラインの横の数値はその角度です。仰角は実線、俯角は破線、水平線である0°は長い線で示されます。フライトパスマーカーが0°の線と重なっているとき、機は水平に飛行していることになります。
ガンクロス
機関砲が発射される方向を示していて、ほぼ機の真正面(機首の向き)に相当します。
タドポール
現在選択されているステアポイントの方向を示しています。小さな円から延びている短い線が真上を指しフライトパスマーカーと重なっていれば機はステアポイントに真っ直ぐ向かっていることになります。
ステアポイントダイヤモンド
HUD越しに見えるステアポイントそのものの位置を示しています。
ステアポイントデータ
現在選択されているステアポイントに関するデータです。上段は到達所要時間、下段はステアポイントまでの距離と番号です。