TFW BBS
過去ログ参照専用です。

853HookさんへVoodoo5で質問2000/06/28 04:49
From Mitsu

お久しぶりですHookさん。
Voodoo5買いましたか。私も知人から譲ってもらいました。(^^;
雲系のエフェクトに多少弱さを感じますが、GF256 Proに劣らない速度は出ていますし、なによりもFSAAx4が洒落にならないぐらい綺麗(海外サイトで誇張されたような、グラデーションの劣化などもない)で感動しています。

さて、いくつか質問があるのですがよろしいでしょうか。(^^;

1. Glide 2.x系のシムで1024x768の解像度で遊ぶには?

HookさんはFalcon4 Glideを1024x768で遊ぶことができるようですが、私の場合認識がVoodoo3となり、800x600までしか遊ぶことができません。また同様にFleet CommandもGlide2だとVoodoo3では1024x768まで選択できたのに、VD5では800x600までしか選べません。何か特殊な方法でもあるのでしょうか? ちなみに知人はVD2 SLIを付けてそのドライバを入れたあと、VD2を抜きそのまま次にVD5をインストすればできるとか言ってましたが...VD2 1枚しかないんですよね。(^^;

2. スクリーンショットが撮れない。

私の方もVoodoo5のFSAA効果ということでショット撮りたいのですが、一部のソフトを除いてソフト本体のキャプチャー機能で撮影すると画像が壊れて(開けない、ではなくぐじゃぐじゃになる)しまいます。またHyperSnap Proでも同様の事が起こります。JFAは本体のキャプチャ機能で正しく撮影できましたが、Falcon4では付属のキャプチャ機能、HyperSnapを使っても画像がバグってしまいます。Hookさんは何のキャプチャソフトで撮影されました?(^^; あ、あとちなみにFalcon4ですけど、Direct3D+FSAAx4で撮影しようとするとPCが固まってしまい撮れません。(^^;;;

何か解決法があればお願いします。
それでは。

-Mitsu
859Re: HookさんへVoodoo5で質問2000/06/29 01:53
Response to No.853
From Hook

私も認識はVoodoo3となっていますが
特に何もしなくてもGlide/1024x768が選べました。
MPRTEST.EXEでハードを再認識させても駄目でしょうか。

Fleet CommandがVoodoo5だと駄目というのがまた謎を深めてますが
古いVoodoo3のドライバが残っていて悪さをしてるとか
ソフト自体がVoodoo5に対応できないとかではないでしょうかねぇ。

スクリーンショットはどれもソフト自体のキャプチャ機能で撮っています。
FALOCN4はGlideでもD3DでもFSAAの有無に関わらずちゃんと撮れています。

そうゆうわけで何の解決にもなりませんが一応参考にして下さい。
860Re: HookさんへVoodoo5で質問2000/06/29 22:16
Response to No.859
From Mitsu

返答ありがとうございます。

うーん、そうですか。
ちなみにVoodoo3の残骸は入ってないんですよねー過去二度GeForce256 Proで新規インストしましたから。

となると、nVidiaの嫌がらせかな・・・
今度再インストしてみますね。
それでもだめだったらVD3のGlide2ドライバ入れてみるしかなさそうです。

参考になりました、それでは。ヾ('▽'*)

-Mitsu
879原因判明2000/07/07 20:03
Response to No.860
From Mitsu

スクリーンショットがめちゃくちゃになって表示されるのは、
GlideでForced 32bpp Color(32bitカラー強制モード)にしているのが
原因でした。(^^;

またFleet Commandで1024x768で選んでも640x480で表示されるのも、
32bit強制モードで、FSAAx4を選択しているのが原因でした。
32bit強制モードを解除すればFSAAx4で1024x768でプレイできますし、
逆に32bit強制モードでもFSAAを使わなければ1024x768でプレイできます。

希望としては1024x768で32bitカラー、FSAAx4でプレイできて、
スクリーンショットもバッチリ撮れれば何も言うことなしなんですが・・・(^^;

あとFalcon4、Glideで800x600までしか選べないのは相変わらずです。

-Mitsu

P.S
そーいえば、640x480+NO FSAAだとやけにドットが荒くないですか?
GF256やTNT2、あるいはVoodoo3などと比べて。
まるで320x240でプレイしているかのよう。(^^;
高解像度に慣れすぎたせいかなぁ・・・?(^^;
戻るTFW BBS