TFW BBS
過去ログ参照専用です。

832はじめまして(USAFとGeForce2で不具合)2000/06/08 12:34
From ぶしゅ猫

はじめまして。
最近こちらの存在を知り、入り浸らせて頂いているぶしゅ猫
と申します。
最初の書き込みが自分からの相談事というのは、非常に気が
引けるのですが、今現在、これ以上の情報を集めることが出
来ずに困ってしまい、皆さんのお力を貸していただこうと思っ
た次第です。

さて、困った現象なのですが、USAF がミッションの途中でハ
ングアップし、運が悪ければ OS もろとも落ちてくれるよう
になってしまいました。
ミッションの途中でいきなり画面がコマ落ち状態になり、挙
句の果てには、強制終了以外に手の施しようがなくなってし
まいます(時には、OS(Windows98)のブルーバック画面が現
れることもあります)。

どなたか、似たような経験をなされた方、また、このような
現象を何らかの手段で乗り越えられた方は、いらっしゃいま
せんでしょうか?
もしいらっしゃいましたら、その手段など、ご教授願えたら
幸いです。

--- 以下、環境など ---

CPU Athlon 500MHz on GA-7IX.F2
Memory PC-100 SDRAM CL=2 128MB
HDD Maxtor DiamondMax 40
CD-ROM Prextor PX-8432Ti(CD-R/RW)
Video Creative GeForce2 GTS 32MB
Sound SoundBlaster Live! Value
Input Sidewinder Precision Pro USB
OS Windows98 SecondEdition & DirectX7a

UASF は、英語版(1.2F)と USAF2000(日本語版)の両方で
やってみましたが、現象は変わらないようです。
ビデオカードのドライバは、製品添付のもの(378?)と
Creative のサイトの最新版(522)の両方を試しました。
また、他のゲームで障害の出る AGP の 2x モードは解除(1x
モードで運用)し、その他の AGP 周りのコマンドも使用不可
としてあります(他のゲームはこれでうまくいったんですけ
どね・・・)。

--- 以上 ---

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どうかよろしく
お願いします。

最後に。
今後ともどうぞよろしくお願いします > 皆様。
846ちとおそいですが、2000/06/26 01:25
Response to No.832
From いらいじゃ

初めましてぶしゅ猫さん。
僕は1ヶ月前に、ジーフォースの256を買ったトホホホ者です。
今同じ値段で2買えるのね・・・・しくしく。

家のUSAFの場合、一応ちゃんと動きます。
何も設定いじってません。
ですが、2D3Dの切り替えが妙に遅く、
RWも機能しません。・・・・・というのは
昨日書き込みを見て確認してきがつきましたが、
俺も買ってから、なんか不具合が多くて、
クリエイティブに電話しました。
「マザーは、インテル純正のチップ使ってないと・・・・」
とかなんとかおざなりの回答をいただきました。

まぁでも以前は、サベージ4というしょぽいボードを使っていたので、
USAFの地形の美しさとか、やっぱり段違いで、
「まあプレイできるし」といってごまかしています。
やけくそで、マザー買い換えようとも思ってますけど・・・・。

「シュプリームスノーボーディング」というスノボゲームに関しては、
ほとんどまともに動かずハングアップします。
動作の安定性に関しては、やっぱり大きな疑問が残りますね。
854Re: ちとおそいですが、2000/06/28 10:14
Response to No.846
From ぶしゅ猫

はじめまして、いらいじゃさん。
レスありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
引越しをしたりしていて、全然 PC に触れないぶしゅ猫です。
つまりは USAF も出来ない・・・ストレスたまりまくりです。

>> 家のUSAFの場合、一応ちゃんと動きます。
(中略)
>> 「マザーは、インテル純正のチップ使ってないと・・・・」
>> とかなんとかおざなりの回答をいただきました。

なるほど、マザーのチップセットほうが影響しているのかもしれ
ませんね。
うちのマザーも(Athlon ですから当然ですが)Intel チップじゃ
ないので、その辺に原因があるのかもしれませんね。
AMD-750 って、元々 AGP2x までしか設定が無いくせに、その 2x
設定では動かないゲームが沢山あるんですよね。
GeForce2 GTS の発表のときに、nVidia と AMD から、「GeForce
のときのような相性問題は解決した!ドライバは Athlon に最適
化されている!」って発言があったはずなのに・・・(涙)。
VIA の KT133 マザーと新コアの Athlon に買い替えちゃおうか
なぁ・・・。

何故かアンチ Intel のぶしゅ猫でした。
Pentium200MHz(NonMMX)以降、K6、K6-2、Athlon と、AMD 党から
抜けられない・・・(苦笑)。
834Re: 自己レス(USAFとGeForce2で不具合)2000/06/11 00:01
Response to No.832
From ぶしゅ猫

皆さん、こんばんわ。
自己レスです。

いろいろと設定をいぢって試してみました。
すると、まだ短時間しかやっていないので「絶対確実」とは言えない
のですが、なんとか「訓練ミッション」の「基本訓練」を飛び終える
ことのできる設定を見つけることができましたので報告します。

USAF(日本語版)の「地形のマルチテクスチャ」というチェックをは
ずすと、一応、うまく飛べるようです。このとき、その他の設定はフ
ルオプション(Pentium!!! 用の設定は除きます。うちは Athlon な
ので・・・)でした。
GeForce 系チップの機能であるマルチテクスチャ貼り付け機能との
相性が悪いのかもしれませんね。

それと、前から GeForce 系カードの不具合として言われていた RWR
の抜け(四角く抜ける)現象は、相変わらず GeForce2 でも出るよう
です。
ミサイル避けているときはフルスクリーン HUD ビュー(または F5)
なので、あまり影響はないのですが・・・。

早くパッチ出てほしいですね。
それでは。
戻るTFW BBS