TFW BBS
過去ログ参照専用です。

829F−2性能低下?2000/05/29 23:31
From TAKETO

ここらで一つ実機の話題でも。
今日夕方、ぼんやりNHKのニュースを見ていたら、
F−2のニュースが。
機体の強度不足で配備が伸び伸びになっていたF−2だけど、
とうとうフライバイワイヤのソフトウェア変更で
低高度の運動性を制限してしまうそうな。

ホーネットを大型化したスーパーホーネットは
逆に運動性が良くなったという話しもあるが、
F−16を大型化したF−2は運動性が低下したかな?

まぁ、空自もこれ以上配備を遅らせる訳にもいかんだろうしなぁ。
私も今年の岐阜の航空祭は飛んでる量産型が見たいし。

マニアックな話題でしたか?(笑)
830Re: F−2性能低下?2000/05/31 00:44
Response to No.829
From Hook

主翼の強度不足は早くから判明していて
これは構造強化で対処したようですが
今度は水平尾翼とのこと...
コンピュータ設計技術が進んだ今でも
やはり実際に作ってみないと分からないものなんですねぇ。
まぁ対地攻撃が主任務の支援戦闘機だから一部マニューバーを
制限したところで運用上支障は無いということなんでしょうか。

航空祭でF-2が見られる機会はこれからどんどん増えていくでしょうが
逆にF-1が減って行くことにもなるのでむしろ今のうちに
こちらを良く見ておいたほうが良いかもしれませんね。
戻るTFW BBS