TFW BBS
過去ログ参照専用です。

817USAFで音とびします2000/05/22 00:01
From イアハート

USAFのメニュー画面やエンディングでエレキギターの音楽が流れますよね。その時うちのパソコンでは時々レコードの針が跳ぶような症状が出ます。HDから音楽データを読み込んでいるからかな、とも思っていたのですが、サウンドカードが導入当時からどうもおかしい動作をしていたのでカードのほうも疑っています。
 そこでですがみなさんのUSAF(日本語版)は音とびしますか?教えてください。

 ちなみにカードはSoundBlasterX-Gamerです。
825Re: USAFで音とびします2000/05/27 00:06
Response to No.817
From はりけん

僕も音飛びありましたよ。ゲーム中でもブツブツ飛んで終いには
ハングすると言うたちの悪いものでした。
で、原因ですがP3-600Eをオーバークロックで800EBにしてたせいで
ゴールデンメロディのESS1398がオーバークロックに絶えられなかっ
たようです。
たまたまサウンドカードを変えたおかげでわかりました。
ま、オーバークロックが原因と言えばそうなんですけどね。
827Re: USAFで音とびします2000/05/27 23:43
Response to No.825
From イアハート

レス、気づかずすみません。
うーん、はりけんさんはサウンドカードでしたか。
いちがいにどれが原因とは言えないのかもしれませんね。
823音とびなおりました2000/05/24 23:13
Response to No.817
From イアハート

SDRAM PC133 CL3 128MBを買ってメモリを差し替えたところ
音とびがなおりました。
CPUはP600Eクロックアップなし。旧メモリはPC100 CL2 128MBです。
メモリを変えてHDのアクセス速度も体感的にアップしました。
前のメモリの性能が悪かったのでしょうか。音とびがなおった理由は
よくわかりません。
826Re: 音とびなおりました2000/05/27 23:36
Response to No.823
From イアハート

ふたたび音とびが始まり、原因を探りました。
どうもsoft CPU coolerを作動させていると起きるようです。
(CPU idleでも起きると思う)
USAFのBGMは大きくCPUに依存しているのでしょうか。
同じような症状になった方いましたら参考にしてください。
戻るTFW BBS