TFW BBS
過去ログ参照専用です。

795USAF英語版か日本語版か2000/05/12 01:56
From コロ助

はじめまして。
先日USAFのデモをやってみました。
面白かったので製品版の購入をかんがえてるんですが、聞いた話では英語版と日本語版の対戦ができないとか?
この際、どちらを買うべきでしょう・・・。
日本語版は通信まで日本語化されてるんですよね?
雰囲気そこなわれてないんでしょうか。
先輩方、どうかご教授のほどをよろしくお願いします。
796Re: USAF英語版か日本語版か2000/05/12 20:29
Response to No.795
From いらいじゃ

どうも、はじめまして。
通信などは、字幕です。
日本語だと、ミッションの背景とか、そういうのが分かって、
やっぱりかなりいいですね。
ただ、対戦の楽しさを満喫したいのなら、やはり英語版かと。
ちなみに私は、4.500円で日本語版を新たに購入した後、
結局両方ともインストールをしています。

日本語版のマニュアルには、追加事項も書いてありましたし、
お得だと思います。
日本語版が発売された今、英語版は店によっては
かなり安く売ってるところもあるかもしれませんよ。
極めたければ、まずどちらかを購入してから、
もう片方の購入もお考えになっても、大損と
言うことはないと思います。
799Re: USAF英語版か日本語版か2000/05/13 06:11
Response to No.796
From コロ助

なるほど!ありがとうございます。
とりあえずは日本語版買ってきます。

ところでうちのデモ版、自機のエンジン音ならないんですよね・・。
たまーに鳴るんですけど。これすごいさびしいです。
802USAFのエンジン音2000/05/14 03:23
Response to No.799
From Hook

このエンジン音が鳴らなくなる問題は製品版でも起こります。
これはどうやらSoundBlaster Live!+DirectX7で起きる症状のようです。

この問題はDXDIAG(SYSTEMフォルダかProgramFiles\directx)を実行してサウンドタブ、もしくはWindows98ならコントロールパネル>マルチメディア>オーディオ>再生>詳細プロパティ>パフォーマンスにあるハードウェアアクセラレータのスライダを一番右端の最大から1つ左の標準にしてやることで解決します。
ただしこのままだと3Dサウンドが使えないので3Dサウンド対応ゲームをする場合は最大に戻さねばなりません。
804もう一つだけ問題が・・(ジョイスティック感度)2000/05/14 04:39
Response to No.802
From コロ助

エンジン音、鳴るようになりました!うれしいです。ありがとうございます。
調子に乗ってもう一つお聞きしたいんですが、
うちはCHのF16Fighterstick&pro throttle使用なんですが、USAFの場合どうも感度が敏感すぎて急激な動きをしてしまいます。
機首を上げるときなんかひどいです。
正確に言うと感度が敏感というより、スティックの反応している範囲が狭いような気がするんですが、なんとかならないもんなんでしょうか。
スティックの設定方法など、あんまりよく分かってないもので困ってます。
806Re: もう一つだけ問題が・・(ジョイスティック感度)2000/05/15 01:48
Response to No.804
From Hook

製品、デモ版ともUSAFフォルダ内にある
JoystickSetting.exe
でスティックとラダーの感度を調整することができます。
感度が敏感過ぎると思われる場合は10%〜50%あたりを
より低くすれば微妙な操縦がしやすくなります。
ただF-15やF-16にあわせて調整すると
今度はF-105やF-4が鈍く感じるようになってしまいます。
なお製品版v1.02ではF-15/16/22のロールレートが抑えられています。
808Re: もう一つだけ問題が・・(ジョイスティック感度)2000/05/16 02:32
Response to No.806
From コロ助

快適に飛ぶことができるようになりました。
未だにデモ版なんですが。はやいとこ製品版買います。
ありがとうございます。
戻るTFW BBS