TFW BBS
過去ログ参照専用です。

1873TYPHOONって2001/08/26 01:29
From Linus_jp

新発売された「TYPHOON」って、何だか雰囲気というか、ゲームから受ける印象が独特ですね。ゲームシステムになじんでないから違和感をもったんだと思いますが、皆さんはいかがですか?
私にとっては何とも表現しづらいゲームだったので、友人に説明するのに苦労しました。説明している本人がよく理解していないものですから。
実際にプレイしてみた方の印象を聞いてみたいです。
1874Re: TYPHOONって2001/08/26 02:51
Response to No.1873
From ccc

ミサイル当たらんネ(特に空対地)
あと、あのコックピットはいくらなんでも....

1876Re: TYPHOONって2001/08/27 23:09
Response to No.1874
From シュヴァ

どーもです。
うーん…。確かに斬新すぎて表現が難しいっす。
妙にリアルなような、かなりいい加減なディフォルメなような。
飛行中のフライバイ視点はリアルなんだけど、
航空基地は恐ろしく大味。
敵兵器も珍しい物が多いんだけど、ミッションにあまり生かされてない…かな?
確かにコクピットがハリボテなのはマズイっす。なんとかならなかったのかなぁ。
アビオニクスもまるで無いし。前作SUPERHORNETよりも明らかに退化してます。
唯一好感の持てる点は、やはり北欧のどんよりとした気候の表現がさらに不気味に描き出すところですね。
家庭用ゲーム機に移植するつもりなのかな?(噂で聞いた)

あ、そう言えばこのシムってハットスイッチの設定って変えられないんでしょうか。
上押すと下向いて下押すと上向くんですが…ややこしいっす。
プログラマブル機能使うしかないでしょうか?
1878やっぱり不思議なシムですねぇ2001/08/28 22:20
Response to No.1876
From Linus_jp

やっぱり、かなり独特のゲームシステムと雰囲気を持ったシムですよね。それにこう言っては開発チームに悪いですが、演出に力が入りすぎで、肝心のタイフーンのシミュレーションがかなりおざなりになっている気がします。特にアビオニクスについては、かなり簡略化されていますね。AAMの射程に入ったかどうかを判断するのに、レーダー上の射程スケール(ただの線です)の内側にいるかを目測(!)で判断しなければならないのはあんまりだと・・・(別の方法ありましたっけ)。
6人のパイロットも自分のフライト所属ではなく、なぜか各基地にバラバラに配属されています。普通、着任した飛行隊のリーダーが指揮・管理を行うので、この意図も?です。その上、パイロットが得意なミッションが何であろうと、途中から乗っ取って(!!)プレイヤーが操縦するとなると、乗っ取られたパイロットが何が得意であっても無関係のような気がするのですが(?)。
それならと先日、自分では操縦せず管理に徹してゲームシステム任せにしていたら、幾らも経たない内に全員戦死(-_-;)してしまい、補充される様子もなく、あえなくGame Over(というか放棄)でした。
マニュアルには「完全再現!」と誇らしく書いてありましたが、第5世代の戦闘機というのはどうかなぁ、と思います。

何やら悪口を書き連ねてしまいましたが、ゲームシステムを理解し、開発陣がどのようなゲームの世界観を持って世に送り出したか、ユーザ側からのアプローチも必要なシムのような気がします。もう少しやりこんで、そのあたりを理解できればと思います。

戻るTFW BBS