TFW BBS
過去ログ参照専用です。

1871eFalcon Qs2001/08/25 11:01
From Eulogy

初めて書き込みいたします。Eulogyと言う者です。
eFalconについていくつか質問があり、是非先達の教えを請いたく思います(^^ゞ

しかしeFalconのマニュアルはInstall-ICPあたりまでしか目を通していませんので、
付き合いきれませんでしたら 当該ページだけでも示して頂ければ幸いです(汗)
組み合わせはeFalcon1.10+F4Patch 4.1_RP5、コクピットはeTeam v2.0を使っています。

1.タキシングについて
率直なところ、滑走路上で方向転換が出来ません(汗)
1.08jp eFalcon1.09あたりではスティックを横に倒せば曲がってくれたのですが、
eFalcon1.10になってからと言うもの、スティックを倒してもラダーを踏んでも
機首がわずかに曲がるだけで 方向が変わりません。
仕方ないのでオートパイロットをcombatにしてタキシングしてもらっているのですが、
マニュアルで方向転換するにはどうしたら良いのでしょうか?

2.着陸許可について
時々、Inboundをコールしても"Take spacing continue inbound"と返ってくるだけで、
bingoになっても着陸許可をもらえない時があるのですが、この場合は素直に
emergencyをコールして降ろしてもらって良いのでしょうか。
プレイスタイルにもよるのでしょうが、こう言うときはfuel400-500でも降ろして
くれないようなので、最近はとっとと降ろさせてもらっています(^^;)

3.混戦時の状況把握について
これはeFalcon1.10に限らないのですが、混戦になると どこからミサイルが飛んで
来てるのか全く分かりません(涙)
Labelオン+レーダーモードSimpleでも、例えばOCAパッケージでのSEAD Escort辺りでは
敵味方入り乱れてしまって 何時方向に敵機がいるのか、どの敵機が当面の脅威なのか
判断がつかなくて・・

こう言う際のコツと言うか、留意点などはあるのでしょうか?
パッドロックモード("4"key)では僚機をロックしていたり ミサイルをロックしたのは
良いけど方向がさっぱり分からないなど どうも使いこなせないので、Full screen HUD
("1"key) にしておいて、RWRを見ながら機動するのが良いのかなあと思ったりしている
のですが。

4.ACMIについて
そう言うわけで、私みたいなヘタレが上達するにはACMIを見たりRP5のマニュアルを
拾い読みしたりするのが良いのだろうと思っているのですが、取り敢えず分厚いRP5
マニュアルは置いておくとして(^^;) ACMIファイルを置いてあるところはあるのでしょうか。

Flugal's World、RPGなどに数点あるのは知っています。個人的にはDesk Top Fighter's
さんに置いてあった(らしい:落とそうとしたら404errorが返ってきました)ような、
1フライト(Sortieですか)全体が記録されているものを探しているのですが、今の所
どうも見当たらない感じです。他人のフライトを見て、その人がどう判断して どう
機動したのか理解していくのが上達する近道かなと思いまして・・


初めてだというのに質問ばかり、かつ長くなってしまいました。
申し訳ありませんが、どなたか少しでも助言頂ければありがたいです。

以上、長文失礼しました _(_)_
1872Re: eFalcon Qs2001/08/25 22:10
Response to No.1871
From CHAN

1.タキシングは、SHIFT+/で、ステリングがONになります。

2.ゲームなんで降りちゃうのが基本ですね。正式?には、30nmでInboundをコールしますが、きちんとした誘導がされるのは15nm圏に入ってからです。15nm圏に入ると2000ftまで降下させられて、誘導されると思います。

3.ここがパイロットの腕の見せ所ですね・・・。状況把握は実機のパイロットでも最も重要視される要素だと思います。コツといえるかわかりませんが、キャンペーンで普段気をつけていることを幾つか。

混戦になりそうな無茶なミッションはやらない。
混戦にまきこまれないように計画する。(以上2つは実は取っても大事です。)
突っ込む前に、まずは状況確認。(逃げ道も確認)
高速で突入。突っ込んだら、パドロック、AWACSを使いまくる。目標エリアにうろうろしない。
ちなみにパドロックはAAモードの時は空中目標を優先して、AGモードの時は地上からの脅威を優先して対象が切り替ります。
あとはウィングマンに後方を確認させるとか・・・。
私もラベルは使っていますが、爆撃任務で敵戦闘機のIRミサイルにやられることが多いですね。SAM、RHミサイルはRWRに気を配り、高速を維持できていれば十分回避可能かと思います。(至近発射のAA12除く・・・)

4はちょっと分からないです。

RPマニュアルを訳したりもしてみていますが、300ページもあるので、いつ終わるかわからないです・・・。

では!Gooday Sir!




1875Re: eFalcon Qs2001/08/26 16:53
Response to No.1872
From Eulogy

はじめまして。早速解答を頂き有難うございました。
Chanさんのページには日頃からお世話になっております _(_)_
eFalconインストール時も参照させて頂きましたし、RPマニュアルの方も
原文読むのを面倒くさがって Chanさんのページに頼りっきりです。
あの辺り、日本語で読んでも理解するのに精一杯で、英文で読むとますます
分からないもので・・


1.先程試してみたところ、ようやく曲がるようになりました。
駐機場からの発進でなくてもステアリングがoffになっているとは思いませんでした。

2.どうも、最近は素直に降ろしてくれない事が多いです。
10nm辺りで4倍速にして軌道飛行しながら着陸要請しても「まだだめ。待ってろ」と
しか言われないので。「おあずけ」されっぱなしの犬のようです(笑)
離着陸してる友軍機はいないようなのですが・・
パッチの設定がどこかおかしいのかも知れません。

3.
>混戦になりそうな無茶なミッションはやらない。
>混戦にまきこまれないように計画する。(以上2つは実は取っても大事です。)

キャンペーン開始当初 プライオリティをいじらないと、平壌・元山近郊へのSEAD Strike
ばかり発動されて、どうやったらあんなミッションから生還できるのか不思議に思って
いましたが。やはりそうなのですね。

>突っ込む前に、まずは状況確認。(逃げ道も確認)
>高速で突入。突っ込んだら、パドロック、AWACSを使いまくる。目標エリアにうろうろしない。

私の場合 兵装・ルート変更程度はしていたのですが、脅威分析・退路確認が甘くて 現地に
行ってからレーダーをいじってAWACSに伺いを立てていただけと言う感があるので、
実に猛省しきりです(^^;)

それから パッドロックはやはり重要なのですね。
どうも空間失調になってしまって苦手なのですが、今後使ってみます。
ミサイル回避は・・やはり誰にとっても永遠の課題なのでしょうか。


>RPマニュアルを訳したりもしてみていますが、300ページもあるので、いつ終わるかわからないです・・・。

Chanさんの訳にはいつもお世話になっています。
これからも頑張って下さい・・としか言えず恐縮ですが・・


ともあれ、本当に有難うございました。
では、失礼します(^^)/
戻るTFW BBS