TFW BBS
過去ログ参照専用です。

1854USAF日本語版について質問2001/08/14 06:42
From なお

Jane'sのUSAF2000をプレイしています。
このゲームは以前プレイしていたF-22ADFに比べると、自分の思った
所でロールが止まらずグルグルと回ってしまいます。
普通の時は慎重に操作するので問題ないですがドッグファイトの時に
パニクって敵機を見失う事があります。

こんなものなのでしょうか?

 じつはUSAFのフォルダーの中にジョイスティックの感度を調整する
ファイルを発見しました。が、英語のためよく解りません。
何か良い各パラメーターの数値がございましたら教えてください。
自分としてはFALCON4.0の操作性がとてもよかったのですが・・・。

自分の腕が悪いのをゲームのせいにしているようで恐縮ですが、少し
でも楽しくフライトできたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
1856こんなもんです(笑2001/08/15 22:07
Response to No.1854
From nekotti

私は、初めてプレイした現代機のシムがUSAFなのですが…
その後いろいろなのをプレイしました。やっぱりUSAFって私もぐるぐる〜って感じになります(^^;
なんか、バネが入ってるみたいな動きをしますよね。
1858やっぱり2001/08/16 02:02
Response to No.1856
From なお

やっぱりこんなもんですか(><)
しょうがないんで今日もぐるぐるします。
1859ジョイスティックの感度設定2001/08/16 02:47
Response to No.1858
From Hook

USAFフォルダにあるJoystickSetting.exeですが、
これはレシプロ系のシムの設定によくあるジョイスティックの感度を調整するプログラムです。
感度が高い、つまり思った以上に入力が操作が大きくなってしまいグルグル回ってしまうのであれば
スティックの傾きが少ないとき(0〜50%あたり)の感度を下げてやると微妙な操作がしやすくなります。
100%では必ずMAXになるようにして、スライダがカタカナの“ノ”の字のようなカーブを描くように全体的に下げてやると良いと思います。
ただしあまり下げ過ぎると反応が鈍く“重い”操作感になってしまいます。

またUSAFの新鋭機(特にF-16とF-22)は極端に反応が敏感なので、
これに設定を合わせてしまうとF-105とF-4が鈍重になってしまうので注意しましょう。
1860ありがとうございます。2001/08/16 22:21
Response to No.1859
From なお

HOOKさんいつもありがとうございます。
いろいろ調整して自分なりのアタリを見つけたいと思います。
戻るTFW BBS