TFW BBS
過去ログ参照専用です。

1826おすすめのジョイスティックを教えていただけませんか2001/07/27 15:03
From tateyux

初めまして。
数年前、懐かしの「ストライクコマンダー」からFSにはまり、EF2000位まで遊んでいたのですが、その後は忙しくてFSから遠ざかっていました。
しかし、最近池袋のBICカメラでタイフーンのパッケージを見て、あのなんともいえない興奮が蘇って来た次第です。
私はそれほど飛行機に詳しくはないのですが、美しいグラフィックのFSでパイロットの気分を味わうのがたまらなく好きでした。あー!また着陸してー!空中給油してー!爆撃してー!
で、とりあえずジョイスティックを調達しようと思うのですが、どんなのがお勧めか、よろしかったらおしえていただけませんでしょうか。
私的には、フォースフィードバック対応のものが楽しいかなと思っているんですが、あれはやっぱり使いづらいんでしょうか?
あと、タイフーンはフォースフィードバックに対応しているんでしょうか。
初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えていただけたら幸いです。
1844Re: おすすめのジョイスティックを教えていただけませんか2001/07/31 03:20
Response to No.1826
From Rinetix

個人的にはMSのSideWinder Force Feedback Proが使いやすいですね。
(2も出ているには出ているのですが、どうもProの方に慣れてしまっていてしっくりきませんでした)

SideWinder Force Feedback 2
http://www.microsoft.com/japan/hardware/2000/sw/force_feedback2.htm

SideWinder Force Feedback Pro
http://www.microsoft.com/japan/hardware/sw/force-feedback/default.htm

1802 Force Feedback Proの使用感 Rinetix 2001/07/23 03:06
も参照してみてください。

>タイフーンはフォースフィードバックに対応しているんでしょうか

残念ながらForce Feedback機能には対応していません。
1845Rinetixさん、レスありがとうございます。2001/07/31 14:17
Response to No.1844
From tateyux

Rinetixさん、レスありがとうございます。

なるほどForce Feedback Proですか。
Force Feedback 2はモーターが強くなっているみたいですね。
強すぎるとどうもやりづらいみたいだし、値段的なことも考えるとまようところです。

タイフーンはもForce Feedback機能に対応していないんですねー。残念。
そこでもう一つ質問させていただきたいんですが、タイフーンのようにForce Feedback機能に対応していないソフトでは、電源を切った状態と同じ、つまり、センタリングを制御する力が全く働かない状態になってしまうんでしょうか?ご教授いただけたらありがたいです。
1847センタリングは.....2001/08/02 21:53
Response to No.1845
From のりたん

横槍ですが、僕もEuroFighterがForceに対応してなくて、ガックリきていました。そんなに対応が大変だとは思えないのに、残念きわまりないです。 ForceFeedbackは非対応時は普通のスプリングの状態を再現するようになっていますので、極普通のジョイスティックとして使えます。もちろん、設定でセンタリングの強さを変えられます。もちろんFORCEの強さも変えられますので、モーターの強さは気にせずとも良いと思います。2になって、1の時のセンタリングのガタツキが全くなくなったので感動しました。シフトボタンがなくなったのは不満ですが。その他、電源部分の内臓化により、重量が増してFORCE発生時にガタつきにくくなった。なによりも1の時のACアダプタのコネクタ接続部分のいい加減さに頭を悩ませなくともよいので、嬉しいです。1の握り軸の根元はゴムラバーですぐボロボロに裂けてしまいましたが、2はそれがありません。値段は自分の価値観の問題だと思います。購入は体感重視なら是非!! もし、1に妥協するなら、オークションでかなり安く手に入ります。みんな2に買い換えて余ってますんで.................. 
1848のりたんさん、ありがとうございます!!2001/08/03 16:18
Response to No.1847
From tateyux

普通のジョイスティックとしても使えるんですね!
2になっての改良点も教えていただき大変ありがたいです。
これで迷わず買えます。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございました!!
戻るTFW BBS