TFW BBS
過去ログ参照専用です。

1682F4で超低空飛行した時に出る砂煙って・・・2001/05/13 23:51
From たけっち

皆さんこんばんは。
F4が不調につき、無限地上待機状態になってる“たけっち”です。

はっきし言ってどうでもイイ質問なのですが、F4で陸上を超低空飛行した時に発生する『砂煙』で敵機に発見されるという事はあるのでしょうか?

いや、超低空侵入してる時、砂ぼこりがモウモウと立ち上っているのに敵機が全然気付いてなかったらある意味スゴイ、と思ったもので…。(^^;;
1691Re: F4で超低空飛行した時に出る砂煙って・・・2001/05/19 23:04
Response to No.1682
From たけっち

なるほど、どうやら砂煙では発見されないみたいですね。
でも、機体から出る黒煙で4倍も視認距離が伸びるとは知りませんでした…。
jokerさん、chanさん、レスありがとうございました。
1683Re: F4で超低空飛行した時に出る砂煙って・・・2001/05/15 02:51
Response to No.1682
From Joker

試してみました。1.08+RP4です。

<例1>
DeepStrikeミッションを単機で出撃、FLOT越えたら50ft以下をキープしました。
(当然レーダーOFFしてます)
Mig21や29は素通りさせてくれますが、Su27は見逃してくれませんでした。(あっさり撃墜されました)
おそらく砂煙ではなくレーダーで発見されたと思います。

<例2>
条件は例1と同じですが、海上を通るルートです。
波しぶき(?)巻き上げながら飛行中、背後からMig23に攻撃されました。
これは返り討ちにできたのですが、高度が上がってしまったので敵機が多数スクランブル、
ABORTするしかありませんでした。

<結論>
・・・よくわかりません・・・
おそらく、発見されたのはレーダーによるものと思われます。
なんとなく、AIの「視覚」はレーダーだけのような気もしますが・・・
ま、参考までに。
1686Re: F4で超低空飛行した時に出る砂煙って・・・2001/05/16 02:46
Response to No.1683
From CHAN

こんにちわ。CHANです。
砂煙は分かりませんが、ファントムやMig29が引いているエンジンスモークや、損傷機の煙はAIの視認距離を伸ばす(つまりより遠距離から探知される・・・たしか通常の4倍だったかと)とRPマニュアルに書いてありました。
AIの改善を中心とするRP5は、6月リリースの予定とか…。

Gooday Sir!
戻るTFW BBS