TFW BBS
過去ログ参照専用です。

1649現時点でのビデオカード選びは?2001/04/28 02:42
From ボクボク

いつもお世話になっております。
e1.09が出てから皆さんそちらにシフトされているようですが、私もビデオカードのアップデートを考えております。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、Geforce系でF4のD3Dモード(1.09の)を実行した場合、雲の表現ならびに爆炎などの処理について、Voodoo系のGlideのものと比べていかがな物なのでしょうか。
Voodoo系でD3Dを実行した場合、透過処理や、遠方のオブジェクト、雲の処理でかなり不自然さを感じるのですが。(煙などが少しずつ消えていくのではなく、途中でパッと無くなる。)
Geforce系ではそんな事有りませんでしょうか?
1650Re: 現時点でのビデオカード選びは?2001/04/28 02:55
Response to No.1649
From nkaz

nkazです。

私はVoodoo Banshee(Glide)でF4を始め、
Geforce GTSが出た瞬間にそちらに乗り換えました。

Voodoo5などからの乗り換えの人の参考には
ならないでしょうが、geforceを使っていて
F4でのグラフィックスに違和感を感じたことは
ありません。FPSは数値で出ますが、グラフィックスの
表現はうまく人に言いにくいのが難ですな。

operation flashpointとJane'sの新しい
潜水艦シムを待っているnkazでした。
1657Re: 現時点でのビデオカード選びは?2001/04/29 14:23
Response to No.1650
From ボクボク

nkazさんレスありがとうございます。
Voodoo3でD3Dを実行すると、どうしても爆発などの透過処理が自然な感じにならないんですよね(私のF4の環境では)

TNTカードに差し替えしても状況が変わらないので、Geforce系も同じなのではと思って躊躇してました。

ご意見参考にさせていただきます。
1658Re: 現時点でのビデオカード選びは?2001/05/01 00:07
Response to No.1657
From CHAN

こんにちわ。CHANです。
私はVoodoo2+GF DDRで、RPはVoodoo、eFはGFです。
私の場合、FPSはともかくGFはひっかっかりがとても気にかかります。
DX8と最新ドライバ、cashemanでだいぶ改善されたような気がしますが、ちょっと不安な面があります。あと視点のパンがGlideより遅いです。個人的にはGlideのぼやぁとした表現が自然な感じがして好きですね。ちなみにVoodoo2+eFalconは、HUDのピッチラダ−が消えたりして具合良くないです。eFalconTeamは、もうすぐ?出てくるGeForce3が最適だって行っていますね。
1661Re: 現時点でのビデオカード選びは?2001/05/02 02:38
Response to No.1658
From nkaz

CHANさん

> 私はVoodoo2+GF DDRで、RPはVoodoo、eFはGFです。

もしかして、パッチの種類でビデオカード変えてたりするんですか!?

視点のパンが遅いっていうのは、僕も気づいていましたが、
僕は気になるほどではありませんでした。ひっかかりも
分かるような気はしますが、ぼくは気になりませんでした。
この辺は人によって感じ方が違うかもしれません。

GeForce MXならそこそこの安値ですし、nVidiaの3dfx吸収で
Voodoo系のサポートがどうなるか、なんて考えると割り切って
GeForce導入も悪くないかもしれません。

なんて無難な発言なんだろう・・・nkazでした。
1660Re: 現時点でのビデオカード選びは?2001/05/02 02:38
Response to No.1658
From ボクボク

CHANさん!いつもお世話になっておりますっ!!

e1.09の完成度は認めるものの、Glideとの画質の比較でD3Dの不自然さにどうも抵抗を感じてしまうのは私だけ?では無いのかな?
Glideは空気の密度感というか、実写チックというかあくまで雰囲気なんですけど捨てがたいものがありますよね。

あと話は変わりますが、本物のAIM120は発射時のスモークってほとんど無いに等しいんですか?リアルと判っていても何か寂しい感じがします。少しだけスモーク残して欲しかったなぁ。

Geforce3はCPUが1.5GHz以上じゃないと現時点では本来の実力が云々といった記事をどこかで読みましたが、Glideのように自然な感じが出るのか不安です。

もっと色んなユーザーの方の意見も聞いてみたいですね。
1669Re: 現時点でのビデオカード選びは?2001/05/09 05:52
Response to No.1660
From YMD:dragonfly01

こんばんは...ボクボクさん、遅RESですがぁ...
>もっと色んなユーザーの方の意見も聞いてみたいですね。
うぅ〜ううん...あまり参考にはならないと思いますが...
ASUS A7V Ah1Ghz、GeForce2 GTS 32MB(AGP)とVoodoo5 5500(AGP)
でFalcon4.0とJane's F/A-18をちっとだけやってますが...
上記の2のシムだけに限定すれば、私の場合はvoodoo5(glide)が宜しかったです。

Geforceはマザボとの相性か私の設定が悪いのか、F4でデスクトップ落ちがぁ...時々有りまして
んで、F4のsetupのグラフィックのところでsoftwareで飛びました。
まあ、デスクトップ落ちはなくなったのですが、MIG29のスモークの中を飛んだら...
画面がもたつき...GUN shootチャンスを逃すありさまで...(^^ゞ
まあ、無理してスモークの中を飛ぶ必要はないですがぁ...(^^ゞ

後、F/A-18でHUDの文字等が全体的にぼやけて...非常に見難い

んだから、今はvoodoo5にして気分良く飛んでます。voodoo5だと、この様なことはないです。
F4でMIG29のスモークの中を飛んでももたつきません...(^○^)
まあ、F4(jp)で画面に表示される通信メッセが若干薄くなりますがぁ...許容範囲かと...(^^ゞ
ヤフ・オクでvoodoo5(新品)を1.5ヶ月ほど前にGETしましたが、今のところ満足していますです。

んでも、eFalconの話しもありますし、いつかはGeforce系(nVIDIA)なんだろうなぁ〜などど

他のシムは最近、飛んでいないので判りません...それでは

追記
CHANさん>>
いつもお世話になっています。お元気してますか?
eFalconはvoodoo5(glide)じゃ駄目なの???うぅううう〜ん...
戻るTFW BBS