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過去ログ参照専用です。

1359Falcon4.0 陸上ユニット2001/01/17 19:35
From Gambler

Falcon4.0キャンペーンの話です。
Map Options - Ground Units - Combatにチェック
これでマップ上に陸上ユニットが表示できますが、そのユニットをダブルクリックすると、
そのユニットの目的地のようなものを見ることができますよね?
しかもこれをドラックすれば、目的地を変更できそうな感じです。
この機能について、詳しい使い方とかご存知の方いらしたら教えてください。
(マニュアルにはこの機能について書いてないですよね?)
1360Re: Falcon4.0 陸上ユニット2001/01/17 21:53
Response to No.1359
From Joker

私の場合・・・
友軍の歩兵大隊が、戦車や砲兵等の支援なしで敵性地域に乗り込もうと
してるときに後退を指示。
キャンペーンが大詰めになって地上ユニットがピョンヤンに突入したら
イケイケで占領を指示。
あと、前線が膠着してしまって3日経ってもまるで侵攻しなかったとき
も進軍するよう指示しました。

基本的にRP環境では時間短縮機能を使わないほうが良いみたいなので、
次の任務まで時間があるときにちょこっと動かしたりしてます。

ただし、マップ上に表示されていない部隊もありますし、キャンペーン
エンジンもちゃんと考えて移動させているのでしょうから、大幅に変更
しないほうが良いような気もするのですが・・・。
1365Re: Falcon4.0 陸上ユニット2001/01/18 20:29
Response to No.1360
From Gambler

>前線が膠着してしまって3日経っても
>まるで侵攻しなかったときも進軍するよう指示しました。
こういう時期ってありますよね〜。
よく観察していると、「行ったー!」と思えた部隊でも、
途中で止まったり戻ったり回り道したり・・・
血気盛んなパイロットと違って、陸上部隊はやけに慎重。
前線陸上部隊の為に自分のミッションで使う弾薬を節約してまで、
前線を開拓してるのに進攻してくれない時も。(ToT)
ディープストライクだって、燃料タンクの代わりに弾薬積んで寄り道、
前線部隊の為に頑張ってるんだけどなぁ。(^^;;;

>キャンペーンエンジンもちゃんと考えて移動させているのでしょうから、
>大幅に変更しないほうが良いような気もするのですが・・・。
戦略面に口出し無用、与えられた任務を確実にこなす、それがパイロットの仕事だ〜!
とはいうものの、膠着した戦場にただ命を散らす虚しさも。
私の場合、ガンガン進攻してくれないと、どうも士気が低下してしまう、
って感じなんです。(^^; ←血の気が多い
1361Re: Falcon4.0 陸上ユニット2001/01/17 23:06
Response to No.1360
From CHAN

CHANです。
この機能については、iBeta1.08FAQの24項に解説があります。
確かに表示される円をドラッグすることで、ユニットの行き先、攻撃できる部隊を指定することができます。

以下、FAQの抜粋です。
キャンペーンにおいては、戦車、歩兵、その他移動可能なユニットに対して再設定を行う事ができます。しかし、明確な対象物に対してのみ実行可能です。例えば、戦車連隊に対して都市の占領を再設定する事ができます。都市は明確な対象物だからです。また、小さなウエイポイントを見えるようにして、戦車連隊をクリックし、都市を占領したいと考えた時、まず最初に"city objects"が選択されているかどうか確認する必要があります。この確認は、前に述べたようにマップを右クリックし、"political"を選択することで行うことができます。それから円を都市の上にドラッグすれば"snap to the objective"ということになります。攻撃又は防御できるオブジェクトは都市や橋、基地や補給廠、そして他の連隊などもです。

ある連隊に対して別の連隊の攻撃を命令することもできます。キャンペーンにおいてこのテクニックを用いた際にいくつかのユニットに対しては任務の再設定が許されないことに気づくでしょう。この場合、すぐに前に設定された目標に戻されます。これはゲームロジックがengineering crewsなど他の前線部隊を支援する部隊については命令することができないようになっているためです。どれが再設定できどれができないかやってみればすぐに分かります。航空戦を戦うこと無く地上戦を直接的に学ぶことができます。それらのオブジェクトを守り、防御し、攻撃して下さい。すべてはオブジェクトについてのことです。ここにヒントがあります。歩兵を戦車に向かわせないで下さい。歩兵が潰走させるの見たくなければ。キャンペーンの構成要素を知ることで、敵を殲滅する新たな方法に気づくことでしょう。

だそうです。私もキャンペーン時にはストラテジーゲーム気分でユニットを操作します。言うこと聞いてくれないし、大勢に影響はなさそうですが、おもしろいですよね。

あとRPの時間短縮はx16までにして下さいね。
1366Re: Falcon4.0 陸上ユニット2001/01/18 20:30
Response to No.1361
From Gambler

>この機能については、iBeta1.08FAQの24項に解説があります。
おお!w(^O^)w
解説あったんですね。
FAQの抜粋、とても参考になりました。
ありがとうございました。

>あとRPの時間短縮はx16までにして下さいね。
みなさん、そう言われますね。
もしx16以上に時間短縮を設定すると、どんな不都合が出てしまうのですか?
勉強不足で済みませんが、教えて頂きたいです。m(_ _)m
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