TFW BBS
過去ログ参照専用です。

1355F4PV3 パッチの使い方2001/01/15 22:58
From Gambler

[質問1]
F4PV3にて実行パッチをFalcon4_RP_v40.exeに指定。
すると"RP Group" Realism Patch v4.0 Comm Menusパッチが選択可能になりますよね?
これにチェックを入れて更新すると、次の失敗コメントが出て更新できません。
Failed to apply patch (108i2rp) "RP Group" Realism Patch v4.0 Comm Menus -- File mismatch.
Failed to apply patch (108i2) RP5 AI Command Menu (preview version) -- File mismatch.
これら失敗の原因は何でしょうか?
何か足りない設定とかファイルとか、このパッチと同時使用できないパッチとかありますか?

[質問2]
NoPlayerPlay in campaignパッチにてNo Player Play V1.2(** hours)
このパッチは、** 時間の間隔を空けなければ次のミッションをプレイできないようにする為のパッチだと私は思っているのですが、
これを使ってもキャンペーンにて何も変化がありません。
やり方やこのパッチに対する私の認識が間違っているのでしょうか?

[質問3]
F4PV3の中には数多くのパッチがあり、どのパッチがどういった効果があるものなのか、
全部のパッチを把握することは、とても大変ですね。「嬉しい悲鳴」ってところです。(^O^)
そこで、「これは絶対にお勧め」、「これは止めた方が良い」というアドバイスはありますか?
どのパッチを使うかは個人の好みの問題だとは思いますが、何しろ私は一つ一つのパッチについて完全には把握していないものですから。(^^;
私の場合、「ゲーム性」より「リアルさ」を重要視しています。
そこで、よりリアルに近い設定になれるように、パッチや軍事に詳しい方からアドバイスをして頂けると嬉しいです。

以上の質問ですが、宜しくお願いします。m(_ _)m
1356Re: F4PV3 パッチの使い方2001/01/16 01:25
Response to No.1355
From CHAN

Q1
サードパーティー製のコクピットアートをいれていませんか。
コクピットアートをインストールする際に、Menu.datが書き換えられてファイルチェックに引っかかっているんだと思います。
\MicroProse\Falcon4\art\ckptartにあるMenu.datをUs1.08相当にもどしてから再度パッチ適用してみてください.

US1.08+i2相当のexeをクリーンインストール後、RP4を一通りインストールしてから、他のパッチを適用する旨、マニュアルに書いてあります。(ファイルチェックに引っかかる可能性があるため)

Q2
これはマルチプレイでキャンペーンする際に使うパッチです。シングルプレイには影響無いはずです。

Q3
F4Patchにはプレイのしやすさを向上させるパッチがありますが、これらを使ったからといって、決してゲーム性が強くなるというものではないと思います。ですので安心してお好きなものを使ってはどうでしょうか。

PS、F4P3.2出てますね。またパッチが増えています。





1358Re: F4PV3 パッチの使い方2001/01/17 19:16
Response to No.1356
From Gambler

アドバイスありがとうございました。問題は解決しました!(^O^)

>サードパーティー製のコクピットアートをいれていませんか。
ご指摘の通りでした。
F4P3.2のインストールをするついでに、この現象を実験して確認しました。
F4P3.2を使って各種パッチを使用する際には、他のパッチやファイと併用しないことですね。
この掟を破ってしまって、しかも掟破りしてること自体も忘れてしまって悩んでました。(^^;

>これはマルチプレイでキャンペーンする際に使うパッチです。シングルプレイには影響無いはずです。
あー、マルチ用の設定でしたか。知らなかったです。(^^ゞ

>これらを使ったからといって、決してゲーム性が強くなるというものではないと思います。
>ですので安心してお好きなものを使ってはどうでしょうか。
例えば、「Missile trailsの設定は、どちらがよりリアルな設定なのかな?」というようなことを質問させて頂こうかと思っていましたが、
よーく説明を読んでみると両者は、A more robust smoke trail.とEnhanced missile trails.というように、これはゲーム性の設定を決めるものではなかったです。(^^;私の勘違い
つまり、RPv4.0パッチを使えばus1.08を単独で使うよりもリアルなモデルのゲームとなるけれど、
F4P3.2は、主に画像や音声や操作などの演出面の効果などを向上させるためのパッチが殆どだった、みたいですね。
やっぱり説明をよく読まないと駄目だなぁ。(^O^; 愚問で済みませんでした。

>PS、F4P3.2出てますね。またパッチが増えています。
早速DLして使っています。
Falcon4.0って、新しいパッチが出る度に飛んでみたくなるシムですね。(^^)
Falcon4.0発売当初から「時々思い出したように燃える」感じでプレイしてますけど、今にしてまだFalcon4.0は新鮮だし、新しい発見がありますよ。
F4Patch_Cockpit_32.zipも並行して使っていますが、この中に収録されているF16(XIS) v6a Beta Cockpitが現在の私のお気に入りです。(^^)
このコクピットパッチ、MFUの拡大モードとか、空港のマップとか、敵対空兵器の画像とかを2Dパドロックで表示できるので、とても新鮮で斬新でそのアイデアにホント驚きました。
これを使うことによる視覚効果でですが、まるで飛行特性が変化したような感覚に襲われてしまって、久しぶりに着陸に失敗してしまったくらいです。(^^;
サウンドは3dSounds.zipがお気に入りなので、F4Patch_Sound_32.zipは使ってませんけど、F4P3.2シリーズにはとても感謝しています。
1357F4PV3.2!2001/01/16 02:13
Response to No.1356
From Joker

AIM-7スパローが復活してますね。
「リアリズム」から離れますが、AMRAAMの在庫調整ができるので嬉しいです。
RP Tweaks>各Training Patchを間違って当ててしまい、全て「不発弾」状態になってしまいました・・・(笑)
戻るTFW BBS