TFW BBS
過去ログ参照専用です。

133020世紀のベスト32001/01/08 00:35
From ROU

こんにちは。
カーシムのホームページで有名なYellow GarageのBBSで20世紀のベスト3のソフトを選ぶ(個人的に好きなのを3つ挙げるだけ)という書き込みで結構盛り上がっているのですが、当BBSでも20世紀のコンバットフライトシムベスト3を選ぶというのはいかがでしょうか?私は
1.Falcon4.0
2.RedBaron3D
3.F/A18Hornet(Mac版)
の上記3つが、個人的には好きなのですが、おそらくEF2000をナンバー1に挙げる人が一番多いのでしょうね。皆さんのベスト3を教えていただけませんでしょうか?今後のソフトの購入の参考にさせていただきたいもので。
1339Re: 20世紀のベスト32001/01/11 00:00
Response to No.1330
From nkaz

フライトシムベスト3、いいですね。

私のベスト3は
1. Jane's USAF
2. Falcon 4.0
3. F/A18 Korea
ですね。

Jane's F/A18も入れたいところですが、個人的には
シングルミッションやキャンペーンの少なさ、グラフィックの
質の悪さがマイナスです。

ヘリシムになってしまいますが、シム系全般では
個人的にはEECHをNo1にしたいところです。
ダイナミックキャンペーンは賛否両論ありそうですが、
私はGunship!よりも好みでした。ただミッションは
単調かもしれないですけどね。

レシプロものもいくつか挑戦してみましたが、どれも
いまいち好みではありませんでした。AcesHighなんかは
かなりはまっている人も多いようですが、離陸すらまともに
できないヘナチョコな私には敷居が高かったです。

今年はあまり新作が出そうにもないので、昨年リリースのものを
そろそろやってみようかと思っています。

とりあえず敬遠する人が多かったDI's SuperHornetと
MicroproseのB-17なんかを購入しようと思っています。

# でも実はいまSudden Strikeにはまり中
1336Re: 20世紀のベスト32001/01/10 02:06
Response to No.1330
From Hook

遊撃王II Air Combat <システムソフト>
を上位にいれたいですねぇ。(誰も挙げないだろうし、ってより知らない?)

“スーパー”以降はいろいろ言われていますが
PC-9801全盛期には絶大な支持を受けたシリーズでした。
特に1はストーリー性をもったシナリオモード(今で言うキャンペーン)が秀逸で、海外シムに無い魅力がありました。

私はプレイしたソフトはどれも好きなので、ベスト3と順位付けするのは難しいです(^^;
1338前進翼戦闘機XF-4ですね2001/01/10 19:17
Response to No.1336
From nekotti

XF-4でよかったかな?(^^;

僕はAir Combat2が好きだったな〜。ミッドウェー会戦に震電改がでたり、大戦略のアイランドキャンペーンがあったり、ベトナム、朝鮮戦争やフォークランド紛争とかあったりして。

それと、ビデオモードも凄く良かったです!
1340Re: 前進翼戦闘機XF-4ですね2001/01/11 14:54
Response to No.1338
From Gambler

飛行時間が長いもの順で選ぶと・・・

第1位 Falcon4.0 (やっぱりこれが最高!もう他のジェットシムを買えなくなってしまったくらい)
第2位 F15E ? (10年以上前の9801時代のソフトで、グラフィックがワイヤーのシム)
第3位 USNFシリーズ (98版・DOS/V版とFalcon4が登場するまでは、このシリーズが好きでした)


>遊撃王II Air Combat <システムソフト>

ミカドとかいう戦闘機がプレイヤー機のシムでしたっけ?
もしかすると私、他のシムと勘違いしてるのかも知れませんが!?(^^;;;
ミサイルがグルグルと何周も旋回してるのに追いかけて来たのが印象的でした。
当時の私は、ミサイルってそういうものかと思っちゃいました。(^^;
貧弱なマシン(9801VX)だったのでワイヤーモードで飛んでたけど、グラフィックモードで飛ぶのが夢だったシムです。
(結局、98マシンの新調は行わず、グラフィックモードで快適に飛ばないままDOS/Vに移行してしまった)
ミッションは20くらいあって楽しめる内容でしたが、そのうち一番好きだったミッションは新開発のミカドを護衛する任務です。
迎撃してくる敵を撃ち落としたあとで、護衛に成功した新ミカドと燃料の許す限りの編隊飛行を楽しんだりしたものですよ。


他には、、、
名前は忘れてしまったけど、15年位前のシムですが・・・
MSX規格で、ファミコンのようなカセット式のソフトですが、F16という名前だったかなぁ???
コントローラケーブルを改造して2台のMSXを繋ぐと、LAN対戦みたいにできるシムですが・・・
初めて人と対戦したシムなので、そのソフトには当時とても感動しました。
大戦略シリーズとともに私をコンバット系シムの世界へ導いてくれた、感謝したいソフトの一つです。(^^)
1341F-04です2001/01/11 23:05
Response to No.1340
From Hook

F-04II MICADO
が正式名称で“MICADO”は何か長い言葉の略でした(確か)。
私はプレイしてないのですが前作“遊撃王”ではF-04で、
AIRCOMBAT2の追加シナリオではF-04IIIが出てきました。

新型MICADOと編隊飛行私もやりました(笑)。
そしてこのミッションを成功させた後しばらくすると
自分の機体もその新型に機種更新されるというストーリー性の高さに引き込まれたもので、
舞台が日本列島で北海道でのミッションが多かったことがさらに感情移入度を大きくしました。
このシリーズはとても好きだったので語り出すと切りが無いです(笑)。

Gamblerさんが第2位に挙げたF15E?はシステムソフトから発売された
「F-15ストライクイーグル」のことだと思います。
これはマイクロプローズの同名作品のPC98版で、
私が初めてプレイしたパソコン用FSだったりもします。
1345Re: F-04です2001/01/12 23:53
Response to No.1341
From Totanvo

こんばんは、Totanvoです。
>F-04II MICADO
>が正式名称で“MICADO”は何か長い言葉の略でした(確か)。
今日、この話題がでていたので、机の引出しの中を見ていたら、
AirCombat遊撃王Uのマニュアルが出てきました。
曰く、”MI-C.A.D.O(開発コードF-04B)は《Multi purpose Inter
cepter-Computer Assisted Direct Operation》の略”だそうです。
 あっ、それから”F-15ストライクイーグルU”もやりました。
私の場合、X68000版ですが。そういえば、マイクロプローズの
”GUNSHIP"もやりました。これもX68k版です。これらFSやりすぎて
X68k用”サイバースティック”のトリガーをつぶしてしまいました。
1342Re: F-04です2001/01/12 09:44
Response to No.1341
From Gambler

>新型MICADOと編隊飛行私もやりました(笑)。
やはりやりましたか、編隊飛行。(^^)
富士山を背景に百里基地までの編隊飛行はとても爽快でした。
プレイヤに編隊飛行の味を体験させるのが目的みたいなミッションでした。

>舞台が日本列島で北海道でのミッションが多かった
最初は第5航空団に配属されたような・・・
ミッションが成功すると階級が上がったり、第×航空団へ転属されるんですよね。
第2航空団での印象的なミッションは、敵制空戦闘機(囮)を深追いすると、
基地上空に突然飛来した爆撃機に自軍基地が破壊されてしまうというミッションです。
そんな囮と罠にやられると、ホントにやられた〜(ToT)って気分になったものです。(^^)
(ん?・・・もしかするとこれって三沢だったかな?)
とにかく(^^;プレイヤの気持ちを掴むのがホントに上手なシムだった。
偉いぞ!システムソフト

けど、この頃は海外のソフトばかりが目立つ。
過去にいろいろ楽しいPC用シムを出したのに、最近の日本のメーカーはどうしちゃったのか。
日本は家庭用ゲーム機ソフトならば世界に誇れるソフトがあると思うけど、
PC用はすっかり落ちてしまったような気がします。もっと頑張って欲しいな。
だって過去にあれだけ楽しいコンバットフライトシムを作れたのだから。

>「F-15ストライクイーグル」のことだと思います。
あっ、そうですねー。ストライクイーグルでした。
離着陸のシミュレートは貧弱だったけど、敵戦闘機の動きは当時なかなか楽しめました。

私もフライトシムが好きで話し出すと切りが無いです。(^^;
が、20世紀のベスト3を挙げたので、せっかくだから今度は21世紀に夢見るシムも。
そろそろFalcon4を超えるキャンペーンとリアルさで、グラフィックはこれまでのどのソフトより綺麗で、
艦載機も操縦できる、そんなシムがやりたい。
それで、世界中のパイロット数十人とベトナムやリビアを飛んでみたい。

例えばこんなシムが理想

完全にサーバーで管理されたリアルタイムで進行する戦場はベトナム、同時参加者数は数十人〜数百人。
参加者は自分が好きなチームの好きな部隊の空いているパッケージを探し出し参加して、
指定された時刻にテイクオフ。そして指定されたミッションを遂行して帰還、デブリーフィングで戦果と階級の判定。
Falcon4のキャンペーンにて、飛んでる航空機すべてが人によって操縦されているような感じのシムがやってみたいです。
地形の起伏は完璧に再現されてて天候の変化も完璧、テクスチャーもまずまず良い。
こういうシム、あと10年以内に出てくれるでしょうか?
こんなシムだったら、私はA6の夜間爆撃任務に参加したいです。←怒りの翼の影響
戻るTFW BBS