TFW BBS
過去ログ参照専用です。

1326MacからPCに乗り換えました。パッチ一杯あり過ぎ!!2001/01/07 02:06
From yosimoto

F4をマトモにやりたいが為にMacからPCに乗り換えました。
構成はざっと以下の通りです。

CPU Athron1Ghz
マザー ECS K7VZA
メモリー  128MB/PC133
SDカード  A Open AW744
VIDEO 3D Blaster GeForce2 MX
OS Win98
Falcon4.0 完全日本語版

ってな具合です。
ビデオカードがGeForceなのでコレを生かせるパッチを色々調べたのですが.....
何か一杯あり過ぎて正直なにがなにやらサッパリ分からんス(それ依然にWinの使い方が...)

eRazorパッチを使うとT&Lが有効に機能するらしいですがコレの具体的な導入方法は?

Fighter TownのHPを拝見してるとビデヲカードにつての記載があるんですが
その中でD3D環境ならF4 Turboパッチを使いましょうみたいな事が書いてあるんですが
コレはeRazorパッチとどう違うんでしょうか? 何処にあるの? 導入方法は?

お聞きしたい事はまだまだ有ります

イッペンに色々インストできるF4Patchの存在は承知してるんですが
コレのリストに出る項目、あれ全部パッチって事ですか? あり過ぎでしょ!!
リアリズムパッチについてはココで何度も話題になっているで、
どういう趣向の物かは何となく分かるんですが....
バルカンシアターってなんスか?
又MIG-29とかB1bがどうしたこうしたという話題が出ていますが
それって乗れるって事っスか? マジッスか?  何処に有るんスか?
1327上の続き2001/01/07 02:12
Response to No.1326
From yosimoto

と、とにかく分からない事だらけです。
今一度、上記のパッチを含めF4パッチ群の詳しい解説をしていただけないでしょうか
お願いします。

ウ〜ん、Mac版F4は単純でえがったな〜〜/でもクオリティーはWin版の方が遥かに上のまた上
1329Re: 上の続き2001/01/07 22:57
Response to No.1327
From CHAN

こんちわ。CHANと申します。
えっと、ターボもeRazor(Falcon1.0799)もリアリズムパッチもみんな、F4Patchでインストールできます。これ全部パッチです。
パッチと言ってもFalcon4.0の部分部分を強化する形になっているので沢山あります。同じ内容でも作者違いのが何種類かあったりしますし。

eRazorとリアリズムが2大系統ですね。
リアリズムはその名の通りFalcon4.0の内容のリアル化を目指したもの。eRazorはグラフィック強化バージョンと言うところでしょうか。
リアリズム+ターボは同時適用化。eRazorはリアリズムと同時適用不可です。eRazorとターボは互換性???です。多分駄目?
基本スタンスはお好みでどうぞというわけです。

Falcon4.0にはデフォルトのシアター(戦場)として朝鮮半島が用意されていますが、バルカン半島で飛べる様にしようというのがバルカンシアターです。

108i2)(108i2) Fly/task any plane in TE and Campaign v1.3を適用していれば、登場機種のほとんどで飛べる様になります。ただしコクピットはF16のままです。Mig29やB1BのMODを導入するとコクピットも専用のものになります。
1331Re: 上の続き2001/01/08 03:53
Response to No.1329
From yosimoto

CHANさん初めまして。
レス有難うございます。

なるほど大体つかめてきました。
取りあえず、今、日本語版1.08+DX7で飛んでるんですが
ミッション途中でフリーズしてしまって調子悪いっス
DX7のせいかしら?

バルカンでシアターとか他機種に乗るのは後回しにして
まず安定した環境を構築したいと思います。
で、GeForceとDX7ですからT&Lを生かすためにeRazorでいきたいんですが
やっぱ、アレですか?、あの〜......
グラフィック強化って事はグラフィックデータも新調されるんでしょうか?
何かF4Patch_Skin_31ってのが有りますがコレとの関わりは、どないなってんでしょう?
ただ単にスキン入れ替えるだけでしょうか?

試しにeRazorを、みよう見真似で入れてみたんですが、(その時はメニューの一部に文字化けが....)
グラフィック設定に新しい項目があったような気がしたんですが、あれは.... 何かの威しですかね?

あと、別物のパッチでT6とかいうのも有りますが御存じでしょうか?

質問ばかりして申し訳ないです
よろしくお願いします。
  
----------------------------------------------------------------------------------
え〜とWin版F4をやってみて思ったんですがゲームクオリティーが全然違いますね
今にして思えばMac版F4のTWFって全然機能してなかったように思えます。
ちゃんと固有のトーンを発してくれてイイ感じです。
あと着陸管制も正確のようですし着陸脚を出すと脚に付いてるライトも点灯するのにはビックらしましたダ
う〜ん早く夜間飛行も試してみたい.......
1333Re: 上の続き2001/01/08 16:37
Response to No.1331
From CHAN

MAC版vsWin版というよりも、1.07vs1.08の違いですね。
1.08でも納得いかない人が多くて沢山のパッチが開発されてます。

自分未だにVoodoo2SLIでGlideなもんで、eRazorパッチのことはよく分からんです。どなたかご存知の方がいれば・・・。

RP系統ならdevCreateSurface+MSVCRT+F4ターボ+で安定性向上すると思います。(F4PATCHから適用可能)OSは今更ながらですが、WIN98が枯れてて好い感じのはずです。ご存知だと思いますが、RPは、108us+1.08i2.exeが前提になるので気をつけてくださいね。

個人的には、教科書通りの戦術が試せるRP4がお気に入りです。

F4Patch_Skin_31はスキン入れ替えツールです。エクステンションモードを使うとDLしてきたいろんなスキンを適用できるようになります。

まずは安定環境の構築がんばってみてください。
1337Re:今はこんな感じです。2001/01/10 02:49
Response to No.1333
From yosimoto

1.08us/1.08i2にPR4+ターボを当ててみました。(skinもチョコっと)
日本語版1.08の時の病状、Error593....devCreateSurfaceは治まったようです。
しかし当然の事ながら英語版になってしまいました。
う〜ん暫く日本語版で飛んで把握してからにしようと思ったんですが
こうしないと、上記の病状が出てしまうし(泣)
ま〜あ、Macでやってた時には英語でやってた訳だからイイんですが

PR4にして飛んでみて、マーヴェリックのシーカの描写がモデル毎に違う事にきずきまた。
戦術エンジン?の違いは、まだとても...

あとeRazorですが、10795.exeにF4Pachtから10799を当ててみたんですが(このやり方で合ってるのか?)
滑走路のタイヤを擦った後の黒い描写が綺麗になってるようです。
しかし32bitで飛ぶとやたらH.Dアクセスが頻繁になるような....
FPSはターボ/eRazor共に大きな大差は無い用に感じます。
Ahtron/1GHz/デカ画面2Dコックピットで30〜20、前線付近で20〜10前後ってところですかね
しかし外部ビューで見た時FPSが100.0とか出た時はビビリました。

気力と時間がある時にMacに差してあるVoodoo3(元はPC用)を付けてみたいと思います。
戻るTFW BBS