TFW BBS
過去ログ参照専用です。

1309USAFのコクピット内のエンジン音で教えて下さい2000/12/27 22:24
From aracom

たびたび質問で恐縮ですが、お教え下さい。

USAFの英語版を使っているのですが、

コクピット内で自分の機体のエンジン音が全く聞こえないの
ですがこれはソフトの仕様なのでしょうか?

コクピット内では会話の音声や他の機体のエンジン音、爆発音は

聞こえるのですが、自分の機体のエンジン音が聞こえません。

外部ビューにすると自分の期待のエンジン音は聞こえます。

過去ログを見たところSB LIVE(これを使用しています)の場合

音の数を128にすれば良いとあったので変更したのですが

まったく変わりません。

エンジン音がしないとエンジン出力をいちいちHUDで

確認しなくてはならなくとても遊びにくいのですが。

以上宜しくお教え下さい。


1310Re: USAFのコクピット内のエンジン音で教えて下さい2000/12/27 23:45
Response to No.1309
From Hook

これはSB Live! + DirectX7以上で起きる症状です。
私もSB Live!なのですが、FALCON4.0のためにしばらく
DirectX6を使用していたのでこの症状に気付きませんでした。

解決方法はDxDiag(ProgramFiles/setupフォルダ内のショートカット)のサウンドタブ
またはコントロールパネル>マルチメディア>オーディオ>再生の詳細プロパティ>パフォーマンス
にあるハードウェアアクセラレータレベルをフルアクセラレータから
標準アクセラレータに落とせば音が出るようになります。
ただしこの状態では3Dサウンドが使えなくなるので
他のEAX対応ゲーム等をする場合はフルに戻さねばなりません。
1311Re: USAFのコクピット内のエンジン音で教えて下さい2000/12/28 07:53
Response to No.1310
From aracom

アドバイス有り難うございました。

手順通り設定変更してOKとなり、コックピット内でエンジン音

機銃の音も聞こえる様になりました。

ただ設定変更がめんどくさいので自動でマルチメディアの設定を
変更、元に戻すツールを作ろうと思っています。

F4も練習しているのですがあまりの複雑さにUSAFも

平行してやっているところです。

日本語のマニュアルを読んでもよく分からないところが多く

英文マニュアルだけのときから使いこなしている方には本当に

尊敬してしまします。

USAFはグラフィックと音がすばらしいですね。

時に音がステレオのため臨場感がとてもあります。

その点F4は音がステレオでないことが惜しまれます。

1313Re: USAFのコクピット内のエンジン音で教えて下さい2000/12/30 01:27
Response to No.1311
From ボクボク

F4にはアドオンで3dサラウンドのパッチがたくさんあります。

海外の大きなサイトに行けば手に入ると思います。

これを使えばUSAFの何倍も臨場感のあるサウンドに激変します。

やっぱりF4が一番!!
1320Re: USAFのコクピット内のエンジン音で教えて下さい2001/01/05 18:36
Response to No.1313
From aracom

え! falcon4.0の 3D サウンドなんてあるのですか

falcon4.0は通常音だけが最近のゲームと比較してステレオでない

のが残念と思っていました。

どれかお勧めの3Dサウンドファイルを教えていただき

たいのですが

1335Re: USAFのコクピット内のエンジン音で教えて下さい2001/01/10 01:35
Response to No.1320
From Gambler

横RESにて失礼します。

3Dサウンドファイル 3dSounds.zip
http://f4c.krawall.de/
これを落とそうとしてますが、31.8MHzもあるんですね。
10回ほどDLにトライしてるのですが、重くて未だ成功せずです。(^^;
1324Re: USAFのコクピット内のエンジン音で教えて下さい2001/01/06 01:49
Response to No.1320
From ボクボク

http://f4c.krawall.de/ (F4の総本山かな?)にある3dサウンドファイルを使ってます。

ただしバルカン砲の音だけはwww.falcon4.0.comに有ったファイルを使っていると記憶しています。

その他色々あるので試してみては。

戻るTFW BBS