TFW BBS
過去ログ参照専用です。

153F-15ストライクイーグルの、1999/04/15 04:03
From にゅうまん

垂直尾翼の左側の先っちょだけ、ボコッと膨らんでいました。
(昨日のニュース映像で)

あれは一体なんなのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら、
教えて下さい。
でも、どんなにしてもカッコエエですな。
155Re: F-15ストライクイーグルの、1999/04/16 00:48
Response to No.153
From FUK

F-15Eに限らず“アメリカ空軍の”F-15の左垂直尾翼の上端にはその“ボコッ”とした膨らみがあります。
これはRWR(レーダー警戒受信機)のセンサーです。

“アメリカ空軍の”と書いたのは航空自衛隊やIAF、サウジ空軍のイーグルには無いということで、機密性の高い装備らしく輸出型には装備されず、日本がライセンス生産する際にも技術供与されませんでした。
そのため航空自衛隊のF-15Jには日本が独自開発したレーダー警戒装置が搭載されていますが“ボコッ”とした膨らみはありません。
156Re: F-15ストライクイーグルの、1999/04/16 02:00
Response to No.155
From にゅうまん

ありがとうございました。
他にもお聞きしたいことがありますが、またの機会に致します。

で、ついでと言ってはなんですが、前回チラッとお話した、宇宙軍
ですが、

http://www.spacecom.af.mil/hqafspc/

の下のほうに、小さく書かれています(苦笑
でも昔もっとちゃんとしたHPを見た覚えがあるのですが、
探せませんでした、これでご勘弁を。
戻るTFW BBS